« ばあばに頭痛し・・・・・。 | トップページ | Cook Do® 飯店炒飯をお試しっ! »

論語を思い出す・・・・

夜、先日当たった枝豆をおつまみにするためにゆでよう♪と
準備を始めました。


去年当たったときにゆでて覚えてたことは
「両端を切り落とす」ってこと。


袋のうしろを見ながら、両端を切り落として
「タップリの塩で生の枝豆をもみ・・・・・」




ん???




たっぷりって、いかほど????


グラムかカップで教えてくれ~っ!



私にとって、たっぷりってこれくらい??って感じで
たっぷりふってもみもみ。。。。。。



その後
「たっぷりの水を沸かして・・・・・・」



(再度)たっぷりっていかほど~????



結局、私にとってたっぷりの塩はたっぷりじゃなかったらしく
湯きりしてから塩を小さじ1~2杯(ここは書いてあった)混ぜても
まったく塩の味がしない
ナチュラル製法えだまめになってしまった・・・・。



こんな私なのに、またまた申し込んでしまった。。。。。。。




そして、今日届きました。

Picture_1071
平松食品さんのレシピコンテスト
                明太いわし

右下の封筒の下の赤字が「カカカ」



なんだべな~???って思って
しばらくして、「444番」だったんだ~って気づいた~。
(先着500人に、明太いわしをくれるので・・・)



前回は、締め切り間際に
死に物狂いでとりあえず提出したレシピを
1次通過させてもらって、
かなりの奇跡としかいいようがなかったのだけど
奇跡は一度だから奇跡っていうんだよね~???


まぁ・・・・・

参加することに、意義ありってことで・・・・・・・。(汗)




土曜の不在票の「3」は、これでした。


Picture_1060 その1・その2は、こちら。

明治製菓  カシス-i A50 ×2


その1は、15日分カシス-iをいただいて
それについてのTB分。

その2は、カシスの日についてのTB分。


これ、私のお気に入りなんですぅ♪
ほんとうに~☆

ドライアイがひどい私・・・・・

目薬をさす回数が減るのです~♪



Picture_1068 その3は、コレ。

ファミマ 西遊記 バスタオル

大量当選だったけど、応募券集めるのが大変だったので
嬉しいです♪

甥っ子にあげるつもりで応募したんだけど
最近2つないと喧嘩するので
どうしようかと悩み中~☆



日曜はコレ。

Picture_1061 マリクレ 1冊

半年(?)読者モニターに応募した残念賞。


懸賞応募しよう♪って思ったら
締め切りがつい先日・・・・・。

当選メールに、バックナンバーって確かに書いてあった・・・・。

最近、雑誌買ってないから
じっくり読ませてもらおうっと♪



Picture_1066 明治製菓  カシス-i  10日分

またまた、TBキャンペーン中です。
まだ申し込んでない人は申し込んでみてね♪




月曜日は、ばあばから電話があって
「姪と私の名前連名できたんだけど・・・」で
何かわかりました~♪


欲しくて欲しくて、複数応募した
ブルボンさんのディズニーアカデミーのバッグ~☆

やった~♪


そして、こちらにも不在票がはいってて・・・・・

Picture_1070 2個目~♪
ブルボンさんのディズニーアカデミーのバッグ

     双子ちゃんになりました♪

ディズヲタの友達とオソロにしたかったので
2つ当たってよかった~☆

(すでに姪の分はなし~。ごめん・・・・・)



今日、火曜日は
平松食品さんの明太いわしとコレ。

Picture_1069
ケンブロさん  TBコンテスト3位の賞品
              VISA 1万円分

いい商品を試させてもらった上に
賞までいただきまして、どうもありがとうございます♪





私を惑わせた、えだまめを食べながら
すこしだけ久々にブログパトできました~。


で、馬りんさんちである事実を知る~っ!



とうもろこしをしわしわにしないようにするには
熱いうちにラップをしたらいいらしい。。。。。



先日、とうもろこしをぐつぐつゆでて
おいしくいただいた私・・・・・・。


しわしわになるのが嫌だからと
私のコンピュータがはじき出した答えは・・・・・・



冷たい水で冷やす!でした・・・・・・。



間違ってたのね・・・・・。

ていうか、真逆~????



冷めてからしかとうもろこしを食べないので
(冷えてるほうがなお嬉しい♪)
これが正解だと思い込んでた私・・・・。



昔、「お米を研ぐのに洗剤で洗う人っているの??」って
衝撃を受けたのと同じくらい
料理を得意とする人から考えると
私の行動は、衝撃を与えてる????



こんなことを考えてて
ふと頭に浮かんだ言葉・・・・・。



「四十にして惑わず」



えだまめの「たっぷり」くらいで
どれくらい??って悩んでた私は
40歳になったら、不惑の人間になれてるのだろうか???



とりあえず、とうもろこしのしわしわの解決方法はわかったので
あとはえだまめの「たっぷり」が
どれくらいか知りたい、惑々りすもでした。

|

« ばあばに頭痛し・・・・・。 | トップページ | Cook Do® 飯店炒飯をお試しっ! »

コメント

りすもさん、復活嬉しいです。
そしてたくさんのお届けおめでとうございます。

ファミマの応募券。5枚でしたっけ?
集めるの大変だったのでは???

うっさは1枚頂いただけ。
参戦不可でした(汗)

投稿: うっさうっさ | 2007年8月29日 (水) 05時54分

おはようございます~♪
沢山当選おめでとうございます☆

実家が農家なので・・とうもろこしは
ゆでたあとに塩水にしばらく浸けていたら
しわしわにならないみたいです
あたしは茹でたとうもろこしをいただいてきます
自分ではゆでないです(大きなお鍋がないw

投稿: まみち♪ | 2007年8月29日 (水) 08時52分

りすもさんこんにちわ~
枝豆当たったんですね!
おめでとう!
冷凍枝豆でもゆでると充分おいしいじゃんって
思うさとやんですが、この間の当たった黒崎の茶豆はほんとにおいしくて、それ以来、スーパーで
茶豆を見ると思わず目で追ってしまいます。
でも高いから買わないの(笑)

ディズニーのバッグ欲しいっていってたから
当たってよかったね~
念願のものゲットできる人はすごいと思います。

投稿: さとやん | 2007年8月29日 (水) 11時23分

次々出てくるお届けものヽ(゚∀゚ )ノ
いっぱいおめでとぅ

きみは、まみち♪さんのおっしゃるとおり
塩水や氷水につける方法もあるんですよね~
わが家はまず、熱々から楽しみたいので
昔から茹で立てラップ包みをしてました。
冷めたら冷蔵庫や冷凍庫にそのままINです。

枝豆も両端切り落とししてるのね…すごい
その話を聞いてすぐの頃は、なんどか実行したけど
地味に面倒な作業なんだよね フゥ~(ノ∀`)
こないだは手抜きで、片方だけ切り落としてみた
はたして意味があったのだろうか


…四十にして惑わず
が、なんとも耳に痛いオバサン馬りんでした(笑)

投稿: 馬りん | 2007年8月29日 (水) 12時05分

おめでとうございます
すごぉくたくさん!!すごいなぁ~♪
ケンブロさんの1万円は大きいよね!
あれ?ケンブロさんのうちにはまだ来ないな。。。今日?明日?ドキドキ
ケンブロさんのは申請~届くまで時間がかかるのでいつも届くまで心配です(笑)
しかしたくさん。。。。羨ましい限りです♪
りすもさんパワーもらっていきまーす!!!

投稿: ゆかっち | 2007年8月29日 (水) 13時28分

たっぷり・・・確かにわかんないよね~!
わたしも昨日、同じようなことで悩んでました。
はっきり書いてくれなきゃわかんないよねぇ(笑)

お届け物もおめでとうございます~♪
西遊記のタオル、オソロです~。
ケンブロさん、おめでとう~♪1万円は大きいですよね~♪私も3千円、待ってます~♪

あ、鼻、まだ痛いけど、青くはならなかったよ(笑)

投稿: 赤ぴく | 2007年8月29日 (水) 15時28分

たくさんお届けおめでとう!
アカデミーバッグは双子ちゃんになったのね。
トウモロコシ、熱いうちにラップしちゃうんだ!
熱をとってから…って思いがちだけど、
違っていたのねぇ~!!
おいしい情報、ありがとう♪
来月、トウモロコシがやってくるので、
実行したいと思います!

投稿: ミルクル | 2007年8月29日 (水) 17時03分

塩加減、確かに分からないですよね。
塩水なめて「こんなもんか」で湯がいてるので(けっこういい加減(笑))

たくさんお届けモノがありましたね。
おめでとうございます。

投稿: りん。 | 2007年8月29日 (水) 18時47分

(爆笑)確かに「カカカ」に見える~ (≧▽≦)
逆さまだったのね。うちはなんと10番台でした(スゲー)
下の記事からこちらの記事まで、たくさんのお届けものおめでとう♪

枝豆、塩加減が難しいよね・・・・。
塩を入れすぎてしょっぱくなったりさ、
「ナチュラル製法えだまめ」の方が健康的だったりするよ~
枝豆にビールかぁ・・・あぁ~飲みたくなっちゃった。
でも冷えたビールが無いよ・°・(ノД`)・°・

投稿: 森すずめ♭ | 2007年8月29日 (水) 23時21分

りすもさん、こんばんわ(^ー^)ノ
連日沢山のお届け物おめでとう★
どれもこれも良いなぁ~と思いながら
見させてもらいました(*^^*)

確かに「たっぷり」っていかほど?って
感じですよね(^^;

投稿: YUKI | 2007年8月29日 (水) 23時55分

そうそう、私もいわしに数字が書いてありました(笑)
200番台だったかな?
枝豆、たっぷりの水は大体分かるけど、たっぷりの塩ってどれくらいでしょうね?
大さじ何杯とか書いてあれば分かりやすいんだけど。
カシスとバッグおそろですね~。
バッグはりすもさん欲しいって言われてたような気がするので、2つ当たって良かったですね~♪

投稿: さおりん | 2007年8月30日 (木) 20時56分

★ うっさうっささんへ ★

ありがとうございます♪
でも、毎日更新っつー情熱は私には残ってないので
かなりのんびりペースだと思うけど
どうぞよろしくね~☆

如意棒バスタオルは、たばこを買うことで乗り切りました~♪


★ まみち♪さんへ ★

ありがとうございます♪

とうもろこし、塩水って手もあるんですね~。
勉強になりました。
ありがとうございました☆
私も小さい鍋だけだから、半分に割ってグツグツして
何回もグツグツしてたから、自分がとろけてました・・・。


★ さとやんさんへ ★

ありがとうございます♪
枝豆はやっぱり生が美味しいよね~。
確かに高いし、ゆでなきゃならないから
自分では買いませぬ・・・。(苦笑)
ディズニーのバッグ、すっごいほしかったから
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
覚えてくれててありがとうございます~。


★ 馬りんさんへ ★

ありがとうございます♪
塩水や氷水でとうもろこしのしわしわ防止もできるんですね~。
ってことは私もあながち間違いではないってことかな??

枝豆、なんで両端を切り落とすのか理由がわかってないから、とりあえず書いてあるからやってる程度です・・・。
なんで切り落とすんだろう??
三十にして立つもできてないりすもでした。


★ ゆかっちさんへ ★

ありがとうございます♪
ケンブロさんは、当選発表をたまたま発表当日の早い時間にみたから私早かったのかも・・・。
前回の5万円のときは長くかかった気がするけど
今回はもうきたよ~!ってびっくりしました。


★ 赤ぴくさんへ ★

そうそう!
はっきり書いてほしいよね~♪
タオルもケンブロさんもオソロですね~!
やった~!
鼻、大丈夫ですか~??
青くなってなくって本当によかったです。


★ ミルクルちゃんへ ★

ありがとう♪
バッグは双子になりました!
とうもろこしのしわしわ防止はいろんなやり方があるみたいだね~。
教えてもらえて本当によかった~♪
ミルクルちゃんもとうもろこし経由の虫に注意してね~。


★ りん。さんへ ★

実は、塩水でゆでるって書いてなかったので
もみもみした塩以外、塩いれてないから
ナチュラルテーストになったのかも・・・。


★ すずめさんへ ★

カカカってなんの暗号かと考えちゃいました~。
10番ってすごいね~。
私、まるみさんからメールをもらったときに
最後にレシピコンテストのこと教えてもらったのに
忘れてて、平松食品さんからのメールで
あっ、これ応募しなきゃ~!って登録したのでした。
まるみさんに言われてなかったら今回は不参戦決定でした~。


★ YUKIさんへ ★

ありがとうございます♪
YUKIさんちにおじゃましたのに
相方のパソコンでおじゃましたので、すぐに帰ってきてしまってごめんなさい。
またゆっくりお邪魔します~。
たっぷりって難しいよね~。


★ さおりんさんへ ★

さおりんさんは200番台だったんですね~。
タップリの塩。。。。ほんと難しいですね~。
大さじ表記してもらいたいなぁ・・・。
オソロ嬉しいです♪
それと、さおりんさんもバッグ欲しがってたこと
おぼえてくれてたんですね~。
「当たったらいらないからあげるね~」って言ってくれて笑わせてくれたまるみさんは当たったのかな~??(爆)

投稿: りすも | 2007年8月30日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばあばに頭痛し・・・・・。 | トップページ | Cook Do® 飯店炒飯をお試しっ! »